フィリピン留学2

フィリピン留学

CIP

2010/1/11~2010/2/7に行っていたフィリピン留学時のblogのアーカイブ

2日目:

朝食後、「簡単なテスト」ということでテストを受けた。問題もやさしくはないのだが、それよりもプリントされた字が薄く読むのにとても苦労した。結果は後でわかるのだろうがはたして・・・。
昼食後ショッピングモールという予定だったが、もう少しレベルを確認したいということでTOEIC(模擬試験)を受けることになった。TOEICは20年前から毎年受けていてもちろん去年も受けているのだがやはり緊張する。得意なリスニングのはずだが疲れからかところどころまったく集中力がなかったり、回答欄を間違えてマークしてしまったり。後半はやや落ち着いてきたのでいつもぐらいの点数に落ち着いたか・・・
テストが終わって夕食をすませ近くのショッピングモールにこれから使う日常品などを買いに行った。ショッピングモールは日本のスーパーとそれほど変わらないのだが、なんでも安い。ジュース、果物を多めに買っても支払いのことは気にする必要がない。学校に帰ってから延長VISAの手続きや、諸費用の精算と明日からの授業に使うテキストを受け取った。午前中のテスト結果がそこそこよかったようで中級の選択科目に。その後日本人の学生が1人帰国するというので送別会を兼ねて、飲み会をやっていたのでそれに参加した。場所は学校から歩いて5分ほどのところで韓国人、日本人半々で10人ほどの集まりだった。飲んだのは以前初めてフィリピンに来た時に飲んだ「サムミゲル」。このビールはアサヒスーパードライができる前からフィリピンにあるビールで(間違っているかもしれません)種類が3種類あった。ライトともう一種類飲んだのだが非常に飲みやすく、あっという間に飲んでしまった。旅の疲れや他所の気疲れが癒された。また学校についての話などいろいろできて有意義に過ごすことができた。

学校近くのショッピングモール


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA