フィリピン留学6

フィリピン留学

CIP

2010/1/11~2010/2/7に行っていたフィリピン留学時のblogのアーカイブ

6日目:

ここでの学習の1週間目の最後の日になった。あと残り3週間。こう書くと1カ月がものすごく短く思えるがやっと1週間という感じでもある。この日はとりたてて書くこともなかったのだが、翌日授業が休みなのでマニラに行くことにしていた。ガイドを知人のフィリピンの人に案内してもらうために待ち合わせ場所や時間を決めるのにメールのやり取りを何回かした。授業中に何人かの先生にマニラ行きのことを話すとみんなとにかく危険だということでは一致していた。地元の人でさえ危険だと思っているところなのでやはり心していかないと・・・。たとえば道で携帯を使うと取られる可能性があるから使わないほうがいいとか言われた。(どこまで本気がどうかわからないが・・・)
寝る前に持っていくものの準備を軽くした。とにかく最悪のことを考えて荷物を全部とられても緊急帰国とかにならないように現金はフィリピン通貨に両替した分で5000円ほどを小銭入れに。あとカードも何枚か持ってきていたのだが1枚にしてカメラとガイドブックをリュックに入れた。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA